かぼちゃのスープ

細寒天入りかぼちゃスープ

■材料(4人分)

細寒天 4g
かぼちゃ 200g
玉ねぎ 1/4個
バター 5g
固形ブイヨン 1/2個
(200㏄の水に溶かしておく)
牛乳 200cc
小さじ1/2
こしょう 少々
浮き身 かぼちゃのチップス(市販)
ナツメグ 適宜

 

■作り方

(1) 細寒天は30分程度水につけて柔らかくもどしておく。
(2) かぼちゃは種を除き、ラップに包んで600wで2~3分電子レンジ加熱をし、1~2cmにスライスする。玉ねぎは薄切りにしておく。
(3) 鍋にバターを熱し、玉ねぎを炒める。透明になったらかぼちゃを加えてかるく炒め、ブイヨンを加えて柔らかく煮る。
(4) 火をとめて、人肌に冷ましたらミキサーにかけてなめらかにする。
(5) (4)を鍋に戻し、牛乳を加えてのばす。一煮立ちしたら、塩、こしょうで味をととのえ、(1)の水気をよくきって加え、火をとめる。
(6) 器に盛り付け、お好みでナツメグや生クリームをあしらう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です